2009年8月10日月曜日

ロジカル・プレゼンテーション

【1】ロジカル・プレゼンテーション
【2】高田貴久
【3】満足度 ★★★★★
インターンで勧められた、ロジカルシンキング(だけではないが)のための書籍。ロジカルシンキングベースの本だけあって、極めて構造が分かりやすく、エピソードがあって読みやすい。実践的に使えるテクニックも満載で、ロジカルシンキングを身につけたい人にとてもおすすめ。

【4】概要
私たちは日常生活で絶え間なく提案をしている。就職の面接や、どんなアイスを食べるかを決めることなども実は一種の提案である。この本は、提案が通るようにその正しい仕方、技術を教えている。

提案の技術とは、「正しく考える」能力と「正しく伝える」能力からなり立つ。それぞれを手助けするのが、以下の4つのスキル。
・論理的思考 – 話をつなく2つのスキル
・仮説検証力 – 疑問に答える5つのステップ
・会議設計力 – 議論をまとめる2つのスキル
・資料作成力 – 紙に落とす5つのステップ

それぞれのスキルの内容を構造化したものを下に示す。ロジカルシンキングの練習として、試みたが、、元々とても構造化されていたので、やった意味があったのか今更疑問を抱く‥瀑

いや、最初は分かりやすい本でちょうど良かった!!笑
■論理的思考 – 話をつなく2つのスキル
■仮説検証力 – 疑問に答える5つのステップ















■会議設計力 – 議論をまとめる2つのスキル
■資料作成力 – 紙に落とす5つのステップ

1 件のコメント:

ryouen さんのコメント...

このまとめ超いいですね!