2008年11月12日水曜日

VOICE Live#2(20081109)

早くも2回目迎えたVOICE Live☆
今回のコンテンツは

・ マイクロファイナンス(MF)入門
  ⇒ 低所得者向けの小規模融資
・ フェアトレード(FT)入門
  ⇒ 途上国の製品を継続的に適正な値段で取引する公平な貿易
・ タスクマネジメント
・ VOICEの現状

と、かなり勉強の内容が多かった。しかも濃かった。笑
前回あんありにもオーディエンス側だったが、
今回はFTチームに入り、プレゼンを準備、発表した。


MFは初耳だったし、FTも聞いたことはあったものの
どんなものなのかあんまり分からなかった。
が、MFチームの抜群のリサーチ力を活かしたプレゼンのおかげで
MFの仕組み、事例のグラミン銀行、MFICなどが分かるようになった。
FTは自分が取り組んだプロジェクトだった理由もあって、
内容も学べたしFTの必要性・重要さも痛感した。

リサーチした内容が発表でき、途上国の現状を知ること、そして知る責任感を感じたことも
もちろんVOICE Live#2での大きな収穫。
だが、得たのはそれだけじゃなかった。プレゼンをするプロセスの大変さ、
そしてプレゼンするというプレッシャーに立ち向かう姿勢が学べ、
その中での仲間との絆を体で感じることができた。

Liveでの初のプレゼンだけあって、正直自分のプレゼンに意識が行ってしまいそうになった。
そうならないように注意はしたが、写真撮影を始め、色々やり損ねた部分もあった。
これらのミスはまた次活せばいいか!笑

MF、FTで会場は盛り上がり、時間がかなりオーバーしてしまった。
けど、その後のタスクマネジメントは内容はとても有意義で
しかも今の自分に不可欠な大事なコンテンツだった。

・ やるべきことを具体的に書き、緊急度・重要度で四つの領域に分ける
・ 生活のゆるい部分をなくし、キャパを拡大させていく
聞いてマジこのマネジメントすばらしいわ、で終わるんじゃなくて、
実践してキャパ広げちゃおう(・∀・)!





0 件のコメント: