2008年11月25日火曜日

VOICE Live#3 & 着想力を伸ばす

11月22日、早くも第三回目☆VOICE Live

contents
・SVP Tokyo
・目標設定
・VOICE Night企画?

kwsk会があったため、最後まで参加できなく、
目標設定最後まで聞けなかった(;ロ;)

○SVP Tokyo(Social Ventures Partners Tokyo)
・社会貢献を目的とする新しい形の投資ファンド。
 10万円を支払うことでパートナーになれ(ファンド)、
 パートナー自身NPOにスキル提供(プロボラ)、
 社会貢献につながる(自己実現)!

・新生銀行が資金サポーターとして加わる。
 赤字を背負ってまでの実行。社会貢献をすることに価値をおく。

○BBED
・SVPが支援、バイリンガル・バイカルチュラルを普及・実践するNPO

ろう教育の新しいアプローチのしかた。
私はかなり共感した。まずはろう者は手話を獲得し、次に日本語にふれる。
そして、ろう文化、日本語文化へ。

ろう者は耳が悪い、しかし観察力には長ける。
ろう者と聴者には明らかな違いがあり、それぞれの文化が異なるのが事実だ。
これを認めず、ろう者を聴者の文化に無理やり包含しようとすることは
間違っていることではないだろうか。
外国人と自分たちの言語や文化が違うからといって、その外国人を同情する人は一人もいない。
ろう者に対しても同じ考え方ができると私は思う。



VOICE Liveの翌日にはMindset Schoolに参加した。
今回のキーワードは「着想力」⇒物事と物事をつなげる力。

着想力ゲームを通して、色んな着想をやってみた。
マジ着想力に欠けるとしみじみと思ったわ…(;ロ;)

「着想の箱」
解決したいことや興味があることを常に着想の箱に入れておき、
どんな物事とも着想してみる。
そうするうち、問題が解決できたり、とても良いアイデアが浮かんだりする。

今の私の頭には何個の着想の箱があるのだろうか?
確実に2つは持ってるわ!!(・∀・)

0 件のコメント: